画像にシェイプやスタンプを追加する(シェイプレイヤー/スタンプレイヤー)

ここでは、画像に円や四角形などの図形(シェイプ)を乗せる方法や、スタンプを追加する方法を解説します。

シェイプレイヤーの追加

左のメニューから<シェイプレイヤー追加>[1]をクリックします。
「レイヤー」の一覧にシェイプ[2]が追加されたことを確認します。

追加されたシェイプレイヤーをクリックすると、シェイプ編集モードに切り替わります。

シェイプレイヤーをダブルクリックし、枠線の点を長押しすることでサイズの調整も可能です。

シェイプの色を設定する

塗りの色を設定するには、「塗と枠線」の<塗り>[1]をクリックし、パレット[2]から色を選択して、[3]をクリックします。

透明度を設定する

透明度を設定するには、「塗と枠線」の<透明度>のスライダを左にドラッグすると、レイヤーを半透明にすることができます。

枠線を設定する

枠線を設定するには、「塗と枠線」の<枠線>から<枠線の色>[1]と<枠線の幅>[2]と<枠線の種類>[3]を指定します。

シェイプの形を設定する

シェイプの形は<四角形>[1]、<円形>[2]、<角丸>[3]、<星型>[4]の4種類から選択できます。

選択後、下に表示されるスライダ[1]をドラッグして、シェイプの形を調整できます。
<枠シフト>[2]のスライダからは、枠線の位置を調整できます。

シェイプレイヤーの編集を終了する

シェイプの編集が終わったら、〈保存〉をクリックします。

スタンプレイヤーの追加

左のメニューから<スタンプレイヤー追加>[1]をクリックします。
「レイヤー」の一覧にスタンプ[2]が追加されたことを確認します。

追加されたスタンプレイヤーをクリックすると、スタンプ編集モードに切り替わります。

スタンプの種類を選択する

「スタンプ」の各カテゴリー<吹き出し>[1]、<フレーム>[2]、<ペーパー>[3]、<矢印・記号>[4]をクリックし設定するスタンプを選択します。

バルーンによっては丸を選んだのに、四角で表示されます。サイズを縮小すると、丸いバルーンになります。

スタンプの色を設定する

「塗りと枠線」から<塗りつぶし>[1]をクリックし、パレット[2]から色を選択して<OK>[3]をクリックします。

スタンプの配置を調整する

「表示」の<位置>[1]からX(横軸)とY(縦軸)を指定すると、スタンプレイヤーの位置を調整できます。

また、アートボード内のスタンプをダブルクリックし、枠線の点を長押しすることでもサイズ調整が可能です。