ダウンロードパーツを使う

PDFファイルやZIP圧縮ファイルなどのデータをサイトからダウンロードさせることができます。

設定するファイル名に日本語が使われていると、正常に動作しないケースがあります。半角英数字名のファイル利用をお願いいたします。

ダウンロードパーツの配置

ブロックエディタの「パーツ一覧」にある〈ダウンロード〉をクリックします。

「ダウンロードさせるファイルを選んでください」のメッセージが表示されるので〈はい〉をクリックします。

ダウンロードさせるファイルを選ぶ

ダウンロードさせるファイルを選択して[1]、〈ファイルを取り込み〉をクリックします[2]。選択したファイルは自動的にサイトデータの中に保管されます。

ダウンロードパーツの設定を行う

ブロックエディタにダウンロードパーツが配置され、設定用の画面が表示されます。

〈ファイルを選択〉

ダウンロードさせるファイルを変更したい場合にクリックします。

〈テキスト〉

リンクに表示するテキストを入力します。

〈ダウンロード後の移動先〉

サイト内のページ、または外部のWebサイトへのリンクを直接指定できます。ポップアップメニューから、サイト内の別のページをリンク先として簡単に選べます。外部のWebサイトへのリンクを設定する場合は、入力欄にサイトのURLを直接入力します。

アイコン画像

リンクの前後にアイコンを設定できます。〈アイコン画像〉をクリックし、〈ファイルを選択〉か〈アイコンフォントを選択〉を選びます。

〈ファイルを選択〉を選ぶと「画像を選択してください」ダイアログボックスが表示されます。ここからリンクアイコンを選びます。

〈アイコンフォントを選択〉を選ぶと「アイコンフォント」ダイアログボックスが表示されます。ここからアイコンフォントを選びます。

〈トラッキングID〉

Google Analyticsを利用してダウンロード回数を調査したい場合に設定します。「item01」のような名前を半角英数字で入力します。他のダウンロードリンクとIDが重複しないよう注意してください。

Google Analyticsの設定を行っていることが前提となる機能です。
なお、トラッキングIDに関しては、サポートは行っておりません。あらかじめご了承ください。

ダウンロードパーツの設定を適用する

必要な設定を行ったら〈適用〉をクリックします。

ダウンロードパーツはサイトエディタ画面上では動作しません。
プレビュー画面より動作をご確認ください。