ブログ機能とは?

「ブログ機能」は、オリジナルのブログ作成機能です。
「サイトエディタ」でブログコーナーを作成、編集し、「記事エディタ」で記事を作成/更新するだけで、記事ごとに新しくページが生成/更新されるため、「お知らせ」や「ブログ」など、定期的に発信したい情報やページの作成が大幅に省略化できます。
サイトエディタで器となるブログデザインを作成し、中身のブログ記事は記事エディタで行うイメージです。

【サイトエディタ側で行える事】
・サイト内にブログコーナーの追加
・ブログコーナーのデザイン
【記事エディタ(サイトシアター)側で行える事】
・記事の作成、編集、削除

その他、「インデックスブロック」を設定することで、記事へのリンクをまとめて表示させることも可能です。
※インデックスブロックについてはページを選ばずに設定可能ですので、サイトのトップページに目次のように設定することも可能です。

ブログ機能は、レスポンシブ形式のサイトでのみご利用いただけます。レガシー形式のサイトではご利用いただけません。

ここではブログ機能の作成手順の簡単な流れをご案内いたします。

ブログコーナーを作成する

ブログ機能を始めるには、まずサイトエディタ画面でブログコーナーを作成する必要があります。
ブログ記事を投稿すると、作成したブログコーナー内に生成されていく仕組みです。
ブログコーナーの作成手順は、「ブログ機能を始める」を参照してください。

ブログページをデザインする

作成したブログコーナーのデザインをしましょう。
ブログコーナー内に自動生成されるページ、「template.detail」を編集したり、ブロックテンプレートを追加することで、ブログのデザインが可能です。

「template.detail」は、ブログコーナーのデザインなどを一元管理する非公開のページです。

詳しくは「ブログをデザインする」また、ブロックテンプレートそのものを追加する場合「ブロックテンプレートでブログをデザインする」を参照してください。

ブログ記事を作成、編集する

次にブログ記事を作成します。ブログ記事の作成、編集は、サイトシアターより行います。
詳細については、「ブログ記事を作成、編集する」を参照してください。