ブログ記事を編集する

ブログ記事の投稿方法を案内します。

編集する記事の編集画面を開く

まずはサイトエディタ画面で、ブログコーナーを選択し、鉛筆マークをクリックします。
ブログ記事を編集する-1

ブラウザでポップアップブロックしている場合、正常にウインドウが開かないケースがあります。ポップアップを許可していただきますようお願いいたします。

記事エディタ画面へアクセスしました。
ブログ記事を編集する-2

サイトシアター画面でサイトを選択時、「記事を編集」をクリックしても、同様に記事エディタ画面へアクセス可能です。
ブログ記事を編集する-3
また、サイトシアターにてブログを設定したサイトのみを絞り込み表示する事ができます。
ブログ記事を編集する-4

記事作成画面の画面概要

ブログ記事を編集する-5

〈ブログコーナー名〉

選択しているサイト内に組み込んでいるブログコーナーを選択します。

〈表示名とアイコン〉

記事エディタ画面と、ブログ上での表示名とアイコンです。
アイコンをクリックすると、ブログ上での表示名とアイコン、プロフィールを編集することができます。
ブログ記事を編集する-6
ブログ記事に、表示名とアイコン、プロフィールを設定する方法については、こちらをご確認ください。

アイコン画像は、Gravatarにて、ご登録いただくことで設定ができます。
こちらの登録や操作方法については、サポート対象外となります。
Gravatarに設定するメールアドレスは、「プロフィールの編集」に表示されるアドレスでご登録ください。すでにお持ちのアカウントを紐づけることはできません。

〈プレビュー〉

サイトのプレビュー画面を表示します。

〈サイトを公開〉

サイトを公開します。記事を作成、編集後、サイトのアップロードを行うことで、編集内容が反映されます。

あらかじめサイトエディタ側でサーバー設定を行っている必要があります。

〈記事を検索〉

記事タイトルから、記事を検索します。

〈ブログ設定〉

ブログ名を設定したり、ブログ内に設定する各項目を選択します。

〈新規記事〉

新規記事の作成を行います。

〈ゴミ箱〉

記事を選択後、クリックすることで該当記事を削除します。

〈記事一覧〉

作成済みの記事一覧が表示されます。

〈編集〉

記事の編集を行います。

〈閉じる〉

記事エディタ画面を閉じ、サイトシアターに戻ります。

ブログ設定の画面概要

〈基本設定〉

ブログ名[1]の変更、段落スタイルを使う[2]のチェック、ブログ記事の項目[3]を編集、WordPress記事[4]のインポートが設定ができます。基本設定を編集後は、適用[5]、戻る[6]とクリックすることで、設定が反映し記事エディタ画面に戻ります。

WordPress記事のインポート操作については、こちらをご確認ください。

ブログ記事を編集する-7

〈カテゴリー〉

記事エディタ画面にて、設定したカテゴリーの検索[1]、選択したカテゴリの削除[2]ができます。また、カテゴリーを選択すること[3]で、カテゴリー名の編集や、子カテゴリーの追加、カテゴリーを削除ができます。カテゴリーを編集後は、適用[4]、戻る[5]とクリックすることで、設定が反映し記事エディタ画面に戻ります。
ブログ記事を編集する-8

〈タグ〉

記事エディタ画面にて、設定したタグの検索[1]、選択したタグの削除[2]ができます。タグを選択すること[3]で、タグ名の編集、削除ができます。タグを編集後は、適用[4]、戻る[5]とクリックすることで、設定が反映し記事エディタ画面に戻ります。
ブログ記事を編集する-9