【終了】3/7 【SmoothContact】システムメンテナンスのお知らせ(仕様変更あり)

2023.03.07

2023.3.7 更新・追記

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ご案内しておりました本メンテナンスにつきまして、終了いたしましたことご報告いたします。

なお、メンテナンス後の変更内容として、以下については
次回以降の改修範囲となりましことをご了承ください。

フォーム投稿完了時、指定したページを表示可能

「指定したURLへ移動」以外の機能については、予定通りのリリースが完了しております。

この度はご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

————————————————–
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、下記の日程におきましてSmoothContactのメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス実施以降一部仕様も変更となりますので、詳細につきましては、後述の【メンテナンス中の影響】【メンテナンス後の仕様変更内容】をご確認ください。

=================================

【実施日程】
2023年3月7日(火)午前0:00〜午前9:00
※作業時間は前後する可能性がございます。

【作業内容】
SmoothContactの仕様変更に伴うメンテナンス

【メンテナンス中の影響】
公開サイト内に設定済みのSmoothContactフォームが表示されません。
※公開サイトのフォーム部分に「ただいまフォームのシステムメンテナンス中です。メンテナンス終了まで、今しばらくお待ち下さい。」と表示されます。
・SmoothContact管理画面でのフォーム新規作成や既存フォーム編集、投稿データの管理ができません。

=================================
【メンテナンス後の仕様変更内容】

■フォーム投稿内容の通知メールを複数アドレスで受信可能
SmoothContactの「詳細設定」で、フォーム投稿内容の通知メールの送信先を「メインの受信メールアドレス」「追加の受信メールアドレス」と複数設定できるようになり、通知メールが複数のアドレスで受信可能になります。

フォーム投稿完了時、指定したページを表示可能
フォーム投稿完了時、これまでは「フォームが正常に送信されました」画面へ推移していましたが、「詳細設定」-「送信完了後の画面」-「指定したURLへ移動」にURLを設定いただくことにより、指定したページの表示が可能となります。
※デフォルト設定は「メッセージを表示(「フォームが正常に送信されました」画面)」となり、設定変更を行われていない場合はこれまでと同様の画面表示となります。

■フォームデザインの改善
「デザイン」-「カスタムモード」を選択した場合、フォームの各項目ごとに、文字サイズ、文字色とフォントを変更できるようになります。
その他、入力フォームの背景色、枠線の色の変更、および送信ボタンの文字サイズや文字色の変更等ができるようになります。

<メンテナンス前に「デザイン」-「カスタムモード」でフォームを作成済みの場合のご注意事項>
メンテナンス後、フォームの編集を行うと以下のメッセージが表示されます。
デザインに関する編集を行っていない場合も新しいデザインが適用されますので、保存前に必ずデザインのご確認をお願いいたします。
※新しいデザインへの変更は、フォームを編集後「保存」を行ったタイミングで実行されます。
(「保存」を行うまではこれまでのデザインで表示されます)

※フォーム数が多い場合にフォーム一覧が表示されるまでお時間がかかる場合がございます。

メンテナンスにあたりまして、ご利用のユーザー様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。