Yahoo!広告のコンバージョンタグを入力

Yahoo!広告が提供するリスティング広告サービス「Yahoo!検索広告」で発行した、コンバージョン測定タグを組み込むことで、フォームの送信ボタンのクリック件数を、コンバージョン件数として計測できます。
これにより、運用中の「Yahoo!検索広告」のリスティング広告の効果測定が可能になります。

Yahoo!広告では、サイトジェネラルタグをフォームに設定する必要がございますが、SmoothContactの「アプリ埋め込みと外部連携」にて、「Yahoo!プロモーション広告連携」を有効にすることで、自動でサイトジェネラルタグがフォームに設置されます。
なお、自動タグ設定は「設定する」にしてください。

■コンバージョン測定タグの取得手順について
Yahoo!広告内の「キャンペーン」[1]から「ツール」[2]を選び、「コンバージョン測定」[3]をお選びください。
Yahoo!広告設定画面

コンバーション測定タグを取得したいコンバージョンの「タグを表示」をクリックします。
タグを表示をクリック

コンバージョン測定タグが表示されるので、「タグをクリップボードにコピー」をクリックします。
タグをコピーする

上記は参考情報となり、検索広告のサービス概要やアカウント登録、またタグの取得方法や、コンバージョンタグを組み込んだ後の各種データの確認、活用方法は弊社ではサポート対象外の内容とさせていただいております。コンバージョン測定タグの発行方法など、詳細はスポンサードサーチのヘルプページをご覧ください。

コンバージョンタグの出力においては、コンバージョン種別の「ウェブページ」をご利用いただく必要がございます。

ここでは、SmoothContactの編集画面に、取得したタグを組み込む手順についてご案内します。

〈アプリ埋め込みと外部連携〉を開く

SmoothContactにてタグを組み込みたいフォームの編集画面を開き、〈アプリ埋め込みと外部連携〉をクリックします。
アプリの埋め込みと外部連携をクリック

コンバージョン測定タグを入力する

〈Yahoo!プロモーション広告連携〉の設定を有効にし[1]、コンバージョン測定タグ欄に、コンバージョン測定タグを入力します[2]。
コンバージョン測定タグ設定画面
画面上部の〈保存〉をクリックします。
フォームが公開中の場合、保存をクリックした時点でフォーム内部へタグが反映されます。
保存をクリック
設定は以上です。