SmoothContact運用の流れ
本記事では、フォーム作成機能「SmoothContact」の作成手順、投稿内容の確認の流れを案内いたします。
フォームを作成する
フォームパーツを起動し管理画面にアクセスし「新規フォームを登録」をクリックします。
任意のフォームのテンプレートを選択し、フォーム作成をします。
作成の詳細手順はこちらを参照してください。
作成したフォームをサイトに表示させ、サイトを公開します。
投稿内容の確認について
サイトに設置したフォームに投稿があった場合、その問い合わせ内容を確認するには、「管理画面で確認する」か「メールで投稿内容を受け取る」の2通りの方法があります。
管理画面で確認する
SmoothContactの管理画面にアクセスし、「結果」より受信内容を確認します。
具体的な手順はこちらを参照してください。
メールで投稿内容を受け取る
あらかじめメールアドレスを設定し、投稿内容をメールで受信することも可能です。
具体的な設定箇所はこちらの[A][B]を参照してください。
フォーム内に画像の投稿を含む場合、メールでは画像ファイルは受信しません。メール内に含まれるURLにアクセスし画像を確認します。
任意のメールアドレスでリアルタイムに受信の通知を確認できますが、受信するメールクライアントのセキュリティ設定などにより迷惑メールに分類されるケースもありますので、管理画面でも定期的にご確認されることを推奨いたします。