メタタグ埋込認証(新しい独自ドメイン設定専用)

ここでは、新しい独自ドメイン設定において、ドメイン所有者の確認手順で「メタタグ埋込認証」を選択された場合の、設定操作の手順をご説明します。

「メタタグ埋込認証」とは、設定対象ドメインで既に公開されているウェブサイトに指定のメタタグを設定いただき、それを検知することで、お客様がドメイン所有者であると認証する方法です。

この認証方式は、登録したい独自ドメインで既にサイトを公開されている場合にご利用可能です。

ドメイン所有者の認証方式に「メタタグ埋込認証」を選択する

「メタタグ埋込認証」を選択し[1]、〈この認証方法を選択する〉をクリックします[2]。

メタタグをコピーする

表示されたメタタグをコピーします。

サイトの公開方法により、手順3以降の設定方法が異なります。
<Feather cloudで作成しサイトを公開している場合>
手順3〜5を行ってください。
<FTPでファイル転送しサイトを公開している場合>
手順34は行わず、手順2でコピーしたメタタグを、FTPで転送した各ファイルの<head>内に記述後、手順5を行ってください。
※手順34を行うと、FTPで転送したファイルがFeather cloudのファイルに上書きされ、サイトが表示されなくなります。その場合、再度ホームページのデータをFTPでファイル転送いただく必要がございますので、設定を行う前に、Feather cloudのサーバーから最新のホームページデータをダウンロードし、バックアップいただくことをお勧めいたします。

該当ドメインで公開中のサイトにメタタグを埋め込む

※サイト設定の<head>内にメタタグを埋め込みます。
該当サイトのサイトエディタを開き、プロパティ設定の「サイト設定」内、〈スクリプトと詳細設定〉をクリックし[1]、<head>内を選択し[2]、該当のメタタグをペーストして[3][適用]をクリックします[4]。(ページ設定でも設定可能です。)

サイトをアップロードする

サイトエディタ画面の〈サイトを公開〉よりサイトをアップロードします。

認証操作を実行する

独自ドメイン設定画面に戻り、〈認証する〉をクリックします。

※新しい独自ドメイン設定のトップ画面「設定中のドメイン一覧」より、該当ドメインの〈認証〉ボタンをクリックすることでも認証が可能です。