フォームを編集する

作成したフォームに項目の追加、削除を行い、オリジナルのフォームを作成することができます。
ここでは、編集内容の詳細を説明します。

フォームを選択する

フォーム一覧画面で、編集したいフォームの〈編集〉をクリックします。

項目の編集画面が開きます。

〈フォーム一覧〉

フォーム一覧画面に戻ります。

〈タイトル〉〈本文〉

フォームのタイトル、本文です。各フォームに必ず存在し、フォームのテンプレートごとに入力されている初期内容が異なります。

〈キャンセル〉

編集内容をキャンセルし、フォーム一覧画面に戻ります。

〈プレビュー〉

現在編集中のフォームのプレビュー(実際のWebサイト上と同様の表示)確認ができます。

〈保存〉

編集中のフォームを保存します。

〈デザイン〉

フォームのデザインのカスタマイズが可能です。

〈詳細設定〉

フォームで投稿を受け取るたび、その内容を受け取るメールアドレスを設定したり、Googleアナリティクスのタグを組み込むことができます。

〈項目を追加〉

フォームの項目を追加します。項目ごとに入力フォーマットが異なります。また、それぞれの項目の回答を必須にするかどうかも設定可能です。

「テキスト」「段落テキスト」
テキストの自由入力が可能な項目です。文字数制限を設定することもできます。
「プルダウン」「ラジオボタン」「チェックボックス」
回答を選択するタイプの項目です。各回答は追加、編集できます。
「日時」「氏名」「住所」「生年月日」「説明文」
あらかじめきめられた入力フォーマットで、該当の情報を入力する項目です。
「ファイルアップロード」
投稿者が、50MBまでのファイルを投稿可能です。

【ファイルアップロードの仕様】
・管理者が受信した確認メールではファイル名の確認のみとなり、ダウンロードをする場合は管理画面からの確認が必要です。

管理画面へアクセス後、該当のフォームの「回答結果」から別タブでファイルを開き、ダウンロードが可能です。(自動ダウンロードはされませんので、右クリックなどで保存が必要です。)

・受信したファイル名は投稿時と異なるファイル名に変更されます。

【設定可能な項目数について】
設定できる項目数には現在のところ指定はありませんが、項目数が多くなると

・設置するページのコンテンツ内容によっては、レイアウトの調整が必要
・フォーム送信者側で入力や選択に時間がかかる

などの懸念点が挙げられます。フォームの目的に応じた適切な項目を設定し、ご利用ください。

〈項目の編集バー〉

左のボタンから順に、選択中の項目を「一番上へ移動」、「一つ上へ移動」、「一つ下へ移動」、「一番下へ移動」、「編集」、「条件付け」、「複製」、「削除」することができます。
「条件付け」とは、特定の回答時、追加の質問を表示させる設定です。
各項目の編集が完了したら、〈登録〉をクリックします。

サイトに貼り付ける

フォーム一覧画面に戻るので、〈サイトで使う〉アイコンをクリックします。

ブロックエディタ画面に戻ります。フォームパーツが設定されていることを確認し、〈適用〉をクリックします。

サイト内にフォームが設定されました。