フォームを作成する

Smooth Contactでは、複数のフォームテンプレートから好きなタイプのテンプレートを選び、サイト内にフォームを設定することができます。

フォームの作成、編集モードについては、
テンプレートから好きなデザインのフォームを選ぶ「テンプレートモード」、
デザインやアニメーションを自分でカスタマイズできる「カスタマイズモード」
の2種類があります

ここでは、テンプレートモードでフォームを作成する手順を紹介します。

フォームパーツを選ぶ

ブロックエディタを開き、〈フォーム〉アイコンをクリックします。

フォームを作成する

フォーム一覧画面が表示されますので、〈新規フォームを登録〉をクリックします。

フォーム一覧画面では、すでに作成済みのフォームを選び、再編集することも可能です。また、フォームで受けた問い合わせ内容について確認する場合は、「回答結果を確認する」を参照してください。

フォームテンプレートの選択画面が表示されますので、イメージに近いフォームを選びましょう。
ここでは「企業向け問い合わせフォーム」を選択します。

項目の編集画面が表示されます。

「編集」タブでは、フォームのタイトル、本文の編集が行えるほか、各種ヒヤリングしたい項目の追加、削除や編集が行えます。
「デザイン」タブでは、各種テンプレートの選択や、カスタムモードへの変更、
また「詳細設定」からは、お問い合わせが来るたびメールで通知する設定や、お問い合わせをされた方への自動送信メールの設定、Googleアナリティクスのトラッキングコードなどの登録も可能です。
〈保存〉をクリックし、左上の〈フォーム一覧〉をクリックし、一覧画面へ戻ります。

フォームを公開設定する

フォームの新規作成時は「非公開」の状態になっていますので、
フォーム一覧画面へ戻った後、ステータス〈公開前〉をクリックします。

公開状態を〈公開中〉に変更します。

ステータスには「公開前」「公開中」「公開終了」があります。一度公開すると、「公開前」の状態には戻せません。編集が完了してから公開してください。

サイトに貼り付ける

フォーム一覧画面で〈サイトで使う〉をクリックします。

ブロックエディタ画面に戻ります。フォームパーツが設定されていることを確認し、〈適用〉をクリックします。

サイト内にフォームが設定されました。

回答結果を確認する
フォーム一覧画面で、回答結果を確認したいフォームの〈結果〉をクリックします。

回答内容の確認画面が表示されます。

〈フォーム一覧〉

フォーム一覧画面に戻ります。

〈ダウンロード〉

問い合わせ内容をCSVファイルとしてダウンロードすることができます。

〈日別/月別〉

問い合わせの回答数を、日別、月別、直近1ヶ月、クロス集計で切り替えて確認できます。
また、具体的な回答内容も各項目ごとに閲覧可能です。