共有されているブロックを使う/共有を解除する

選択したブロックは、すでに共有されているブロックの内容に置き換えることができます。また、共有設定中のブロックを編集した場合、該当ブロックを共有しているすべてのページで編集内容が反映されます。

ブロックを選択する

サイトエディタで〈ページを編集する〉をクリックし、共有したいブロックにマウスポインターを置き、〈編集〉をクリックします。

〈追加〉や〈複製〉をクリックして新しいブロックを作成し、共有することもできます。

共有したいものを選択する

ブロックエディタで〈共有〉をクリックし[1]、プルダウンメニューから共有したいものを選択します[2]。

ブロックの共有設定を変更する

「ブロックの共有設定を変更しますか?」というダイアログメッセージが表示されるので〈OK〉をクリックします。

ブロックの内容が置き換わり、共有中の表示に変わりました[1]。〈適用〉をクリックすると変更が確定します[2]。

ブロックの共有を解除する

ブロックの共有を解除するには、ブロックエディタの〈共有〉をクリックし[1]、プルダウンメニューから〈ブロックの共有を解除〉を選択します[2]。

共有が解除されます。共有されていたブロックに含まれていたパーツはそのまま編集エリアに残ります。

共有されているブロックを非表示にする

共有ブロックを非表示[1]にする場合、サイト全体の共有ブロックを非表示にするか、または現在地がコーナーの場合、コーナー全体に非表示にするか、または他ページに非表示にしないかを選びます。
共有されているブロックを非表示にする-1共有されているブロックを非表示にする-2

共有設定したブロックは、サイトエディタ画面上、ブロックエディタ画面上部で緑色になります。