新規コーナーを追加する/削除する

サイトにはページの入れ物として「コーナー」を作ることができ、サイトのページ数が多くなった時にカテゴリー別にコーナーを作成してページを整理し、効率的にサイトを管理することができます。コーナーはディレクトリ(フォルダ)と1対1で対応しており、別々の名前を持つことができます。

コーナーの削除手順はこちらを参照してください。

追加する場所を選ぶ

コーナーを追加したい場所の手前にあるページかコーナーを選択し[1]、〈追加〉アイコンをクリックし[2]、〈コーナーを追加〉をクリックします[3]。
新規コーナーを追加する/削除する-1

名前を設定する

〈コーナー名〉[1]と〈ディレクトリ名〉[2]を入力し、〈OK〉をクリックします[3]。ディレクトリ名は公開時のURLに含まれるため、半角英数字以外の文字は使えません。

選択したコーナー内に新たなコーナーが追加されました。この中にページを追加して、サイトを構築していきます。

コーナーの設定を変更する

設定を変更したいコーナーを選択し[1]、〈設定〉アイコンをクリックします[2]。

コーナー設定が開きます。画面の上部では選択されたコーナーのコーナー名やディレクトリ名、ラベルなどを変更できます。

〈コーナー名〉

サイトマップ上に表示されるコーナーの名前を設定します。

〈ディレクトリ名〉

サイトマップ上に表示されるディレクトリ名を設定します。

〈ラベル〉

サイトマップでコーナーの制作状況を示すために、〈編集中〉〈写真待ち〉〈テキスト待ち〉〈確認中〉〈完成〉〈修正中〉〈テストとバックアップ〉のラベルアイコンを設定できます。

ラベルは、サイトエディタでコーナー名をクリックするとメニューから選ぶこともできます。

コーナーを削除する


コーナーを削除するには、削除したいコーナーをサイトマップで選択し[1]、複製・削除アイコン[2]から、選択した項目を削除[3]をクリックします。

コーナーを削除すると、そのコーナー内のすべてのページも削除されます。
必要なページは必ずあらかじめ、ドラッグ&ドロップで別コーナーに移動してください。