【終了】5/17 システムメンテナンス実施のお知らせ(新機能リリース・変更点あり)

2022.04.07

2022.5.17 更新・追記

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

先日よりご案内しておりましたシステムメンテナンスが終了いたしましたこと、
ご報告させていただきます。
この度はご協力を頂きまして、誠にありがとうございました。

————————————————–

2022.4.13更新・追記

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

先日よりご案内させていただいております表題のシステムメンテナンスにおきまして、
新機能や仕様変更については以下をご確認ください。

2022年5月17日のアップグレード以降、以下の新機能がご利用できます。
詳細につきましては、リリース後に関連するサポートサイトを更新します。

■ブロックエディタ画面について
・ウィンドウサイズが可変になります。
・共有ブロック名称を後から編集可能になります。
・全体的なパーツの位置を変更になります。

ブロック設定
・「CSS詳細設定」タブがデフォルトで非表示になります。


・「編集」タブについて、以下が変更されております。
・「分割パーツ表示」を変更しております
・「タブ」、「アコーディオンレイアウト」内でもカラムを、分割可能にしております。
・「編集」タブ、「書式設定エリア」の「テキストの書式」に以下の項目が追加されております。
上付き・下付き指定が可能に
行間設定を追加
スタイルの一括削除
編集-2
・「ブロック設定」タブについて、以下が追加されております。
PC/スマホそれぞれで背景指定を可能になります。
左右違いブロックにおいて、PCが2カラムの場合、スマホでどちらのカラムを先に表示するか指定可能になります。
カラム毎に背景や余白を設定可能になります。
左右違いブロックの幅をスライダーで調整可能になります。
プレーンブロックも目次ブロック同様に高さをそろえられます。

■「サイト編集画面」より、「ブロック編集画面」について
ブロックのツールバーから共有ブロックの設定、ブロックテンプレートの追加が可能となります。
ブロック編集画面-1

■Dressについて、以下の機能が追加されます
一度設定したDressの項目を、プロパティの設定を維持したままセレクタの変更が可能となります。
スタイル一覧より、「適用範囲を変更」から設定ができます。

設定項目に以下の項目が、Dressに追加されます。
・background blend mode
背景設定のオプションに追加されます。
乗算やオーバーレイなど本来画像編集アプリで行うような加工をDressで表現できるようになります
・object fit
高度な設定に項目の一つとして追加されます。
画像や動画といった要素をエリア内でどのように収めるか設定できます。
・transform origin
高度な設定「変形」項目に設定が追加されます。
要素を回転したり変形させたりする際の基準位置を設定できます。
・flex
高度な設定の「表示形式(display)」に追加されます。
Dressの設定だけで要素の整列や並べ替えが簡単にできるようになります。

■サイト編集時のキーボードショートカットの追加(Mac / Windows)しております。
新規ページ追加:Cmd + Opt + N / Ctrl + Alt + N
同じ階層に複製:Cmd + D / Ctrl + D
選択した項目を削除:Cmd + Del (fn + backspace) /Ctrl+Del (fn + backspace)

■フォームパーツについて、以下が変更されております。
「サイズを自動調整」の初期値が、ONになります。
フォームパーツ

■画像編集の「SiGN」について、以下が追加されております。
フォント一覧でのフォントのプレビュー機能
レイヤーの表示/非表示切り替え機能
グリッド線の表示と吸着機能

■「プロパティ設定」より、「サイト設定」の「スクリプトと詳細設定」について
「ディレクトリインデックスへのリンクを / にする」の初期値をONに変更します。

■ダウンロードパーツ
ダウンロードパーツの長さをテキスト長に合わせるように変更します。

■サイトデータに、設定した画像サイズについて
画像サイズを、サイトデータに合わせて自動、サイズを最適化する仕様になります。
すでに、設定済み画像については、再設定をすると最適化されます。

変更箇所に関するマニュアルページにつきましては、本メンテナンス以降、
順次公開させていただきます。

————————————————–

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、下記の日程におきましてサービスのシステムメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス時間中の影響につきましては、後述の【影響範囲】をご確認ください。

【実施日程】
2022年5月17日(火)午前0:00〜午前9:00
※作業時間は前後する可能性がございます。

【作業内容】
サービスのシステムメンテナンス

【影響範囲】
・「サイトを編集する」メニューが起動できないため、CMSによるサイトの編集・更新がいただけません。
・「各種設定」のメニューは起動できるため、各項目の設定機能は設定頂けます。
・外部FTPツールでのアップロードは行えます。
・公開中のサイト表示に影響はございません。

メンテナンスにあたりまして、ご利用のユーザー様にはご不便をおかけし申し訳ございませんが、
何卒ご理解とご協力をお願いいたします。