テーマを使ってデザインを変更する(レガシー形式)

「テーマ」を利用すると、サイトのページデザインを自由に着せ替えることができます。候補から好みのテーマを選ぶだけで、全ページのデザインが一気に変更されます。
なお、テーマの変更は、レガシー形式でのみ利用できます。レスポンシブ形式(パソコンとスマートフォン両方の表示に対応)では、利用できません。

テーマを一度変更すると、元のテーマと同じ種類のテーマに戻しても、完全には元どおりになりません。元の状態に戻す必要がある場合は、変更前にサイトデータを複製しておいてください。

テーマの設定画面を表示する

サイトエディタで〈メニュー〉をクリックし、〈テーマを変更〉を選びます。

テーマを選択する

テーマのカテゴリーを選択し、目的のテーマをクリックして、〈適用〉をクリックします。なお、スマートフォンテンプレートの場合は、「jQuery Mobile」のカテゴリーからテーマを選択してください。


次に表示されるダイアログで〈はい〉をクリックすると、サイトの全ページのデザインが変更されます。

上図では結果を見せるためにテーマの画面を閉じていますが、実際はサイトエディタの上に重なって表示されます。ページのデザインが確認しやすいよう、あらかじめアプリのウィンドウを広げてから設定することをおすすめします。

テーマを元に戻す

テーマを元に戻すには、候補の中から元のテンプレートと同じデザインのカテゴリーを選び、テーマをクリックして、〈適用〉をクリックします。