背景やシェイプにグラデーションを付ける

SiGNには、アートボード(背景)やシェイプレイヤーの図形にグラデーションを付ける機能が搭載されています。
3色以上のカラーを指定したり、グラデーションの向きを変えるといった設定も可能です。
さらには円形のグラデーションも容易に作成できます。

ここではシェイプレイヤーにグラデーションを設定する例をご紹介いたします。

グラデーションを作成する

シェイプにグラデーションを設定します。
レイヤーの<シェイプレイヤー追加>[1]のアイコンをクリックすると
シェイプレイヤーが追加されますので、図形が表示されたら、編集ボタン項目にある<塗り>[2]をクリックします。

カラーを設定するウィンドウ[1]が表示されたら、<グラデーション>[2]をクリックします。
※初期状態では<ベタ塗り>が選択されている状態です。

グラデーションのカラーやタイプ、方向などの詳細設定項目[1]が表示されます。
※初期状態ではモノクロのグラデーションが設定されている状態です。

カラーを変更する

カラーが表示されている部分[1]をクリックし、カラーを変更します。
スライドバー[2]を動かす、またはカラーコード[3]を入力することでも色の指定が可能です。
ここでは緑と黒に変更します。

カラーを追加する

グラデーションは複数のカラーで設定が可能です。<+追加>[1]をクリックすると、カラーの指定バー[2]が追加されます。
削除を行う場合は、右側の<☓>をクリックすることで削除されます。
また、それぞれの色の表示位置の指定、順番の入替えをドラッグすることで変更可能です。[3]
ここでは青を追加し、色の表示は均等に設定します。

グラデーションの方向を変更する

初期状態のグラデーションは下方向に設定されています。
上下左右と斜め、計8方向に変更することが可能です。[1]
また、下の円部分[2]をドラッグすることで、無段階の角度調整も可能です。
<+>や<->が表示されている箇所[3]では微調整が行なえます。
ここでは方向を右上に向けて設定します。

グラデーションのタイプを変更する

初期状態のグラデーションは線形に設定されています。
グラデーションタイプの<円形>[1]をクリックすると、グラデーションが丸い形に変更され、設定項目[2]が変化します。
ここでは中央から広がるように設定します。

全体の調整

グラデーションの設定が完了したら、アートボードに合わせてシェイプレイヤーのサイズを調整し、テキストレイヤー等を追加して、完成となります。

線形の場合

円形の場合