画像全体に背景色や枠線を設定する

ここでは、SiGNのアートボードで設定できる画像全体の背景色と枠線の設定手順を説明いたします。

背景色の設定

SiGNの編集画面上部の<背景色>[1]をクリックします。

カラーの選択ウィンドウ[1]が表示されますので
<ベタ塗り>か<グラデーション>[2]を選択し、色を選択します。
選択後、<OK>[3]をクリックすると、アートボードの背景色が変更されます。

ベタ塗り
<カラー>の<ベタ塗り>から色を選択していただくことで、背景色が選択された色に変更されます。

グラデーション

アートボード全体の背景、及びシェイプレイヤーにグラデーションが使用できます。
グラデーションのかかり方は線形と円形が選べ、角度調整にも対応しております。
色を選んで方向などを決めるだけの操作なので、直感的に設定が可能です。

線形を指定
グラデーションタイプ[1]で<線形>を選択し、色の指定・追加[2]を行い、グラデーションの方向を設定します。方向は、矢印からの選択[3]と、値による指定[4]で設定が可能です。

円形を指定
グラデーションタイプ[1]で<円形>を選択し、色の指定・追加[2]を行い、サイズ指定[3]と
水平方向の位置[4]、垂直方向の位置[5]を選択、または値により指定します。

枠線の設定

SiGNの編集画面上部の<枠線>[1]をクリックします。

カラーの選択ウィンドウ[1]が表示されますので、パレット[2]から色を選択します。
選択後、<OK>[3]をクリックします。

右隣の<画面全体の枠線の太さ>の上下矢印[1]をクリックし、枠線の太さを設定します。

右隣の<画面全体の枠線の種類>[1]をクリックし、線の種類[2]を選択します。