SiGN機能と仕組み

「SiGN」は、画像作成/編集ツールです。
画像とテキストを組み合わせたバナー画像などを、簡単に作ることができます。

※お手元の画像を取り込み、サイズを変更したりテキストを乗せるなどで加工することも可能です。
※作成した画像は、ファイル形式を(JPEG/PNG)指定し保存することができます。

画像を構成する各レイヤーについて

SiGNでは画像、シェイプ、テキスト、スタンプの4種類のパーツ(=レイヤーと呼びます)を重ね合わせることで、画像を作成していきます。

画像レイヤー
写真やイラストなどの画像素材を設定することができます。
詳細は画像素材を取り込む(画像レイヤー)をご参照ください。

シェイプレイヤー
円や四角形などの図形(シェイプ)を設定することができます。
写真を切り抜く際などに使用します。
詳細は画像にシェイプやスタンプを追加する(シェイプレイヤー/スタンプレイヤー)をご参照ください。

テキストレイヤー
テキストを設定することができます。
フォントや色などを指定することも可能です。
詳細は画像にテキストを追加する(テキストレイヤー)をご参照ください。

スタンプレイヤー
吹き出しやフレームなどのスタンプ(シンプルなイラスト)を設定することができます。
詳細は画像にシェイプやスタンプを追加する(シェイプレイヤー/スタンプレイヤー)をご参照ください。

各レイヤーの組合せ

各レイヤーを組み合わせて重ねることで、様々な画像の作成ができます。
また、レイヤーの重ね順は、一覧からドラッグ&ドロップで簡単に入れ替えが可能です。
必ず見せたいテキストなどのレイヤーは、階層の上位に配置しましょう。