iPhone・iPadでメールを設定する

独自ドメインメールのメールクライアントの設定例として、iPhone・iPad付属のMailを使用した独自ドメインメールの設定方法を説明します。

OSやメールソフトのアップデートにより、メールの認証方法等、設定された内容がメールソフト内で自動的に変更されるケースがあります。メール受信が出来なくなった場合、設定されている内容が変更されていないかご確認ください。

本記事は参考情報となり、メールクライアントへの詳細の設定手順についてはサポート外とさせていただいております。

 

メール設定を開く

「設定」を開き、「メール/連絡先/カレンダー」を開きます。

 

アカウントを追加する

「アカウントを追加」をクリックし、「その他」をクリックします。

新規アカウントで「メールアカウント」「パスワード」を入力し、〈次へ〉をクリックします。

〈POP〉を選択し[1]、先ほど入力したメールアドレスが正しいかどうか確認してから、

・受信メールサーバのホスト名「control-mail-pop01.blks.jp」
・ユーザ名に「メールアドレス」
・パスワードに「メールアドレスのパスワード」を入力します。[2]

下にスクロールして

・送信メールサーバのホスト名に「control-mail-smtp01.blks.jp」
・ユーザ名に「メールアドレス」
・パスワードに「メールアドレスのパスワード」を入力します。[3]

接続確認が行われ「SSLで接続できません」と表示されます。
SSLなしで設定してみるか聞かれますが、〈はい〉を選択します。

メールの詳細設定を行う

ホームボタンを押して、再度「設定」を開き、「メール/連絡先/カレンダー」を開きます。

アカウントに表示されているメール設定の名前をクリックし、下にスクロールして「詳細」をクリックします。

受信設定をクリックし、下記を確認してください。
・SSLを使用 オフを選択
・認証 パスワード
・サーバから削除 しない
・サーバポート 110
※ポート番号<110>以外の番号の利用は動作検証外となります。

メールを起動して受信できるかどうか確認する

メールをタップしてメールが受信されるかどうか確認してください。
表示されないような場合は、受信途中の可能性がありますので5分程度の時間を置いて再度タップしてください。
また、これでも表示されない場合は、iPhone・iPadの再起動を行って再度ご確認下さい。