コーナーの階層について

Codexで作成するサイトは「コーナー」と「ページ」で構成されており、サイトエディタ画面左側のサイトマップよりサイト全体の構造を確認できます。

ページ数が多いサイトの場合、コーナーの中にページを複数配置し、同じ性質のページを複数まとめてサイト構造を整理することができます。

コーナーが存在していない場合

コーナーを作成し、ページをまとめた場合

【SEO対策】
SEOアシスタントで「コーナー階層が深すぎます(対象ページ名)」と表示された場合の解決のヒント!
階層があまりに深いサイトの構造はSEO上推奨されません。コーナーの階層は深くなりすぎないように、3階層までにしましょう。

コーナーやページを移動する

下記のサイトの場合、
■各店舗所在地 > 地域別 > 〇〇地方 > 都道府県名
と、非常に深い構成になっており、SEOアシスタント実施時、「コーナー階層が深すぎます」のエラーが表示されます。


この場合、サイトの構成によりますが、不要なコーナーを削除する、移動するなどの手順でコーナー階層を減らしましょう。
このサイトの場合、「地域別」のコーナーを削除すれば、コーナー数を減らすことが可能です。

誤って必要なページなどを削除しないよう、あらかじめサイトのエクスポートによるバックアップをお取りください。

コーナーごと削除すると、そのコーナーの中の全てのページ、コーナーが削除されてしまいます。
まずは「地域別」コーナー内の全てのコーナーを、削除するコーナーの外部に移動します。
サイトマップ上で移動したい各種コーナーの「〇〇地方」にカーソルを合わせ、「地域別」コーナーの外にドラッグします。

「関東地方」にカーソルを合わせ、ドラッグし、

コーナー外に移動します。

全ての「〇〇地方」を「地域別」のコーナー外に移動しました。

不要なコーナーを削除する

「地域別」のコーナーをクリックし、中にコーナーやページが存在していないことを確認し[1]、ゴミ箱のアイコンをクリックします[2]。

コーナーが削除されました。再度SEOアシスタントで階層のエラーが出ていないか、確認しましょう。

【コーナーとページのURLについて】
「コーナーのディレクトリ名」と「ページのファイル名」は実際のURLに使われます。
例として、サイトのURLが「https://www.test.com」の中に、
「item」というコーナーと、
その中に「book」というページ名が存在している場合、
それぞれのURLは下記のようになります。

サイトのトップページ・・・https://www.test.com/index.html
「book」ページのURL・・・https://www.test.com/item/book.html