【終了】3/19(火) システムメンテナンス実施のお知らせ

2024.02.19

2024.3.19 更新

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ご案内しておりました本メンテナンスにつきまして、
終了いたしましたことをご報告いたします。

この度はご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、下記の日程におきまして、サービスのシステムメンテナンスを実施いたします。
詳細については、後述の【影響範囲】をご確認ください。

【実施日程】
2024年3月19日(火)午前00:00~午前09:00
※作業時間は前後する可能性がございます。
※上記日程は変更となる場合がございます。

【作業内容】
Googleのメール送信者のガイドラインの仕様変更により、
ユーザー様のメールの送信に影響が出るおそれがあるため、メールサーバーのメンテナンスを行います。

【影響範囲】
〈メールアドレス作成〉の設定で作成したメールアドレスを使用しているメールの送信が、
一時的に不安定になりエラーが表示される可能性がございます。
万が一、メール送信が失敗した場合は、再度送信をお試しください。
※メールの受信には影響ございません。

【メンテナンス終了後の仕様について】
メンテナンス終了後は、弊社のIPアドレスが組み込まれたSPFレコードとDMARCレコード(送信ドメイン認証技術)がメールサーバー上に設定されます。
これらの設定により、送信されるメールの信頼性を高め、なりすましメールの防止に役立ちます。

今後、こちらのメンテナンスに続いて、ドメインにDKIMのメール認証方式を設定するためのメンテナンスを行う予定です。
※詳細が決定し次第、改めてアナウンスいたします。

【注意事項】
外部サービスから指定されている場合など、すでにユーザー様ご自身でSPFレコード設定をされている場合は、
今回のメンテナンスの設定が適用されません。
適用をしたい場合はお手数ですが、弊社サービスのSPFレコードも含めた値を再設定いただきますようお願いいたします。

弊社のSPFレコードの値は、以下でございます。
v=spf1 include:_spf.blks.jp ~all

なおメールの送信につきましては、受信元のセキュリティソフト等の外部要因も影響するため、本メンテナンス以降も、正常にメールが送信できないケースが発生する可能性があります。

あらかじめご容赦くださいますようお願いいたします。

メンテナンスにあたりまして、ご利用のユーザー様にはご不便をおかけし申し訳ございませんが、
何卒ご理解とご協力をお願いいたします。