【12/9更新】12/10 Feather cloud ブログ機能システムメンテナンス実施のお知らせ

2020.12.03

12月9日 更新

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本メンテナンス終了後、ブログ機能の変更点としてお伝えしておりました
下記につきまして、当初ご案内しておりました内容から変更がございますので
ご連絡いたします。

■変更箇所
【2】今後の新機能リリースへ向けた変更点の「投稿者対応」

■変更内容:
先んじてブログ編集画面に、投稿者の名前とアイコンを設定するUIをリリース致します。
アイコンはブログ業界標準のGravatarから取得できるようになります。

メンテナンス終了後、ブログ編集画面は従来通りのままとなり、
投稿者の名前とアイコンを設定する画面は12/10時点では表示されません。

直前でのご連絡となり、ご迷惑をお掛けし恐縮ではございますが、
何卒ご了承の程お願い申し上げます。

—————

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、下記の日程におきまして、ブログ機能のシステムメンテナンスを実施いたします。

【実施日程】
2020年12月10日(木) 00:00〜10:00
※作業時間は前後する可能性がございます。

【作業内容】
ブログ機能のシステムメンテナンス

【影響範囲】
メンテナンス作業に伴うサービス影響はございません。

尚、システムメンテナンス終了後、以下の変更点がございます。

———————————-

【1】変更点

・「下書きとして保存」、「公開」ボタンの変更

変更前

■「下書きとして保存」ボタンをクリック・・・記事を保存
■「公開」ボタンをクリック・・・記事を公開(※)
※公開サイトへの反映には、ブログ一覧画面で「サイトを公開」ボタンのクリックが必要です。

変更後

■ステータスを「下書き」にして、「保存」ボタンをクリック・・・記事を保存
■ステータスを「公開」にして、「保存」ボタンをクリック・・・記事を公開(※)
※公開サイトへの反映には、ブログ一覧画面で「サイトを公開」ボタンのクリックが必要です。

・記事エディタ画面のアラート表示

記事エディタ画面にて、ステータスを「公開」にして記事保存した後の
サイトアップロードを促すアラートが表示されます。

・段落スタイルの設定

ブログ設定画面で「段落スタイルを使う(※)」のチェック項目が追加されます。
(※)段落スタイル・・・ブログ記事内で「本文」や「リード」「大見出し」などのスタイルが選択できます。

チェックをオン・・・段落スタイル設定が可能になります。
チェックをオフ・・・段落スタイルが「本文」固定になります。

※新規作成のブログではデフォルトで本設定がオンとなります。
また、12/10より前に作成されたブログはデフォルトで本設定がオフとなります。(後からオンオフの切り替えは可能です)

※段落スタイルは、記事ページ(template.detailページ)のみの反映となり、
記事リストページ(templaete.listページ)やインデックスブロックへは反映されません。

【2】今後の新機能リリースへ向けた変更点

・投稿者対応

今後、Feather cloudのブログ記事に、ブログ投稿者の名前とアイコンを表示させる機能をリリース予定です。(※)
先んじてブログ編集画面に、投稿者の名前とアイコンを設定するUIをリリース致します。
アイコンはブログ業界標準のGravatarから取得できるようになります。

※12/10の時点では、ブログ編集画面へのリリースのみとなり、公開サイトへは反映されません。

・WebP(ウェッピー)対応

今後、Feather cloudのブログ記事の画像をWebP対応させる機能をリリース予定です。(※)
先んじてブログ機能にて設定した画像をWebP出力するシステムがリリースされます。

※12/10の時点では、通常の画像(JPEGやPNGなど)に加えてWebP用の画像がシステム側で出力されるようになりますが、WebP用の画像は公開サイトへは反映されません。

<WebP>
Google社が開発した静止画フォーマットで、Webサイトのトラフィック量軽減と表示速度短縮を目的として作成されたものです。

———————————-

恐れ入りますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。