【1/21更新】【Smooth Contact】Google Analyticsのトラッキングコードからコンバージョンの計測ができない事象が発生しております

2020.10.29

2021.1.21

平素より弊社サービスをご利用いただき、ありがとうございます。

SmoothContactにてGoogle Analyticsのトラッキングコードを設定してもコンバージョンが計測できない事象が発生していた件につきまして、
本日(1/21)実施したメンテナンスにて改修を行いました。

なお、改修後よりGoogleアナリティクスのトラッキングコードの設定方法が一部変更となっております。
詳細につきましては、下記サポートページをご参照いただけますようお願いいたします。
※本ページ下部【代替案】にて「フォームのURL」を引き続きご利用の場合は設定方法に変更ございません。

Google Analyticsのトラッキングコードをフォームに組み込む
https://support-info.jp/feathercloud/06/0603/06060303m

ご利用の皆様には長期にわたりご不便をおかけしておりましたこと、改めてお詫び申し上げます。

————————————————————————
平素より弊社サービスをご利用いただき、ありがとうございます。

現在、SmoothContactにおきまして、Google Analyticsのトラッキングコードを設定してもコンバージョンが計測できない事象が発生しております。
※トラッキングコードの設定についての詳細はこちらをご確認ください。

専門部署にて、原因について調査を進めたところ、Google側の仕様変更により発生している事象のようです。
本事象につきましては、引き続き対応を進めてまいりますが、下記の代替案で正常にコンバージョンが計測できることを確認しておりますので、ご検討いただきますようよろしくお願い申し上げます。

——————

■代替案
サイトに埋め込んだSmoothContactの「フォームパーツ」ではなく、
SmoothContactで公開した「フォームのURL」より直接投稿をした場合は、正常にコンバージョンが計測できます。

「フォームのURL」のページを直接表示させる場合は、「リンクパーツ」でリンクの設定をお願いいたします。
※リンクパーツの設定方法はこちらをご確認ください。

SmoothContactで公開した「フォームのURL」は、SmoothContactの管理画面の「公開ページ」ボタンをクリックいただくと、ブラウザで確認できます。

お客様にはご不便をおかけして申し訳ございませんが、対応完了までしばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。