【1/16】Smooth Contactの機能追加・変更に伴うメンテナンス実施のお知らせ

2019.12.24

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、下記の日程におきまして、サービスのシステムメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス時間中は、Smooth Contactをご利用いただくことができません。
詳細については、後述の【影響範囲】をご確認ください。

本メンテナンス終了後、一部のユーザー様におかれましては
Smooth Contactにて再設定を行っていただく必要がございます。
詳しくは後述の「【3】外部サービスのタグ設定の変更」をご確認ください。

【実施日程】
2020年1月16日(木) 00:00~09:00
※作業時間は前後する可能性がございます。

【作業内容】
Smooth Contactの機能追加・変更に伴うメンテナンス

【対象システム】
Smooth Contact

【影響範囲】
・Smooth Contactでフォームの新規作成や既存フォームの編集、フォームの投稿管理を行うことができません。
・公開サイト内に設定済みのSmooth Contactフォームが表示されません。
・Safari(ブラウザ)で、「サイトを編集する」のメニューが起動できません。

【メンテナンス後の変更点について】

【1】フォーム投稿完了後のメッセージ
Smooth Contactのフォーム投稿完了時のメッセージを
ポップアップ表示からページ内表示に変更いたします。

■変更前

■変更後

【2】フォームヘッダーエリアのテキスト配置の設定
フォーム編集画面に、「ヘッダーエリアのテキスト配置」の設定項目を追加いたします。
こちらの設定を行うことにより、「タイトル」「本文」に設定したテキストの配置を調整できます。

■例) テキスト配置を「中央寄せ」にした場合

【3】外部サービスのタグ設定の変更
外部サービスとの連携機能(GoogleAnalytics、GoogleAdWords、Yahoo!プロモーション広告)において、
内部システム、およびUIを一部変更させていただきます。
変更内容につきましては、以下の画面イメージをご確認ください。

■UI 変更前

■UI 変更後

上記【3】のリリースに関しまして、大変恐縮ではございますが、
システム仕様上、現在既に外部タグを設定されているユーザー様におかれましては、
本メンテンナンスリリース完了後、外部タグの再設定を行っていただく必要がございます。

サポートページにつきましては随時更新させていただく予定です。
メンテナンスにあたりまして、ユーザー様にはご不便をおかけし申し訳ございませんが、
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。