Smooth Contact通知メールの仕様変更についてのお知らせ

2019.05.13

平素より弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。

先日より、Smooth Contactの通知メールに関しまして、
フォーム投稿時の自動返信メールがスパム扱いされ、正常に受信できない、または迷惑メールに振り分けられる事象をご案内させていただいておりました。

■Smooth Contactをご利用のユーザー様へ
https://support-info.jp/news/2019/04/16/492/?id=8

本事象の対策とセキュリティレベル向上のため、以下2点の仕様変更を実施いたします。
ユーザー様にはお手数をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

【仕様変更内容】
1.フォーム投稿者への自動返信メール(サンキューメール)の送信元メールアドレス(From)を「管理画面で設定したアドレス」から「system@smoothcontact.jp」に変更いたします。

■変更前
From  管理者が設定したメールアドレス
ReplyTo  管理者が設定したメールアドレス

■変更後
From  system@smoothcontact.jp
ReplyTo  管理者が設定したメールアドレス

※フォーム投稿者にメール受信許可設定を依頼されている場合は、メールアドレスが「system@smoothcontact.jp」に変更となった旨をお伝えいただきたく存じます。

2.reCAPTCHA(※)を実装いたします。
※reCAPTCHAとは、フォーム投稿の際に、投稿者がロボット(悪質な投稿を自動的に行うプログラム)ではないことを示すためのチェック実施機能となります。

【仕様変更日時】
2019年5月27日(月)11:00〜15:00
※上記時間帯で仕様変更の作業を行います。なお、仕様変更の作業中も、Feather cloudのアプリはご利用いただけます。

【ご参考】
フォーム編集画面「詳細設定」仕様変更後、以下画面の「アドレス」に設定されたメールアドレスは、
フォーム投稿者向け自動返信メールの「返信先メールアドレス(Replyto)」のみに使用され、「送信元メールアドレス(From)」は「system@smoothcontact.jp」固定となります。