【重要/5月9日更新】Smooth Contact通知メールの仕様変更を行います

2019.04.25

2019年5月9日更新

平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

【フォームの投稿時の自動通知メールがスパム扱いされ、正常に受信できない、または迷惑メールに振り分けられる事象】について、
対策としてSmooth Contactの投稿者向けの通知メールの送信元のメールアドレス(From)を「system@smoothcontact.jp」に変更させていただく旨をお伝えしておりましたが、
本作業の日程について確定いたしましたので、お知らせいたします。
また、セキュリティレベル向上のため、同時刻で「reCAPCHA(※)」の実装を行います。
※reCAPCHAとは、フォーム投稿の際に、投稿者がロボットではないことを示すためのチェック機能となります。

【変更日程】
5/27 11:00〜15:00
※上記時間内で切り替え作業を行います。なお、切り替え中のサービスへの影響はございません。

【変更内容】
■変更前
From  管理者が設定したメールアドレス
Replyto  管理者が設定したメールアドレス

■変更後
From  system@smoothcontact.jp
Replyto  管理者が設定したメールアドレス(変更はございません。)
reCAPCHAの実装

ご利用のユーザー様にはお手数をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご了承下さいますようお願いいたします。

———————————–

平素より弊社製品・サービスをご利用いただきありがとうございます。

先日より発生しております、フォームの投稿時の自動通知メールがスパム扱いされ、正常に受信できない、または迷惑メールに振り分けられる事象について、
対策として、Smooth Contactの投稿者向けの通知メール(サンキューメール)において、5月下旬、送信元のメールアドレス(From)を「管理画面で設定したアドレス」から「system@smoothcontact.jp」に変更を行わせていただきます。

※From、Replytoメールアドレスの設定は、フォームの編集画面「詳細設定」内で可能です。

上記画像の「アドレス」に設定したメールアドレスから通知メールがフォーム投稿者へ送信されますが、仕様変更後は、「system@smoothcontact.jp」から返信が届くようになります。
なお、設定したメールアドレスは、「自動返信メールに返信をする場合のアドレス(Replyto)」にも利用されますが、この点は変更はございません。
また、メールの件名や表示名も変更はございません。

メールの件名を未入力の場合、メール受信者様が認識をしやすい件名をこの機会に設定されることを推奨いたします。

【仕様変更日時】
確定次第本記事でご案内させて頂きます。
※仕様変更にあたり、メンテナンスの実施、変更中のサービスへの影響はございません。

■変更前
From  管理者が設定したメールアドレス
Replyto  管理者が設定したメールアドレス

■変更後
From  system@smoothcontact.jp
Replyto  管理者が設定したメールアドレス

本対応により、スパム判定される可能性を抑えることが可能です。
ご利用のユーザー様へはお手数をおかけし申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。