[ウェブサービス系パーツ]Yahoo!地図を貼り付ける

Yahoo!地図を貼り付けて、場所の案内などに使うことができます。

パーツを選ぶ

ブロックエディタの「ウェブサービス系パーツ」から〈Yahoo!地図〉を選びます。
Yahoo地図

場所を検索する

SYNCが起動してYahoo!地図の設定画面が表示されます。地名などを入力し、〈検索〉をクリックします。

地図を編集する

目的の場所が表示されたら、地図の表示倍率やサイズなどを設定します。地図上をドラッグすると、表示する場所を移動することができます。

ズーム

スライダをドラッグして地図の表示倍率を調整します。

〈地図〉/〈写真〉

地図と写真のどちらを表示するかを切り替えます。

サイズ調整

地図の右端か下端にマウスポインタを合わせるとバーが表示され、ドラッグしてサイズを調整できます。

〈地図サイズを数値指定〉

クリックすると地図のサイズを数値指定できます。

マーカーを配置する

地図上の目的地などを示したい場合はマーカーを配置します。地図上をクリックするとマーカーの説明が表示されるので、〈タイトル〉[1]と〈説明〉[2]を入力し、アイコンを選択して[3]、〈更新〉をクリックします[4]。

オリジナルのアイコン画像を使いたい場合は、[3]「アイコン画像」の隣にある〈+〉アイコンをクリックして画像ファイルをアップロードします。

地図の編集を確定する

地図のサイズなどが決まったら〈次へ〉をクリックします。

設定を確認する

「設定の確認」が表示されます。問題がなければ、〈適用〉をクリックします。

ブロックエディタにパーツが貼り付けられます。〈適用〉をクリックします。

表示を確認する

サイトエディタに戻り、〈プレビュー〉をクリックしてパーツが正しく表示されるかどうかを確認します。

マーカーにマウスポインタを合わせるとマーカーのタイトルが表示され、クリックすると吹き出しと説明が表示されます。