画像カテゴリーのブロックを編集する

スマートモードの画像カテゴリーには、画像中心のレイアウトが組まれたテンプレートが入っています。
すでに組み込まれている画像を、自分で用意した画像と差し替えることが可能です。

まずはサイトマップで編集したいページを選択し[1]、〈ページを編集する〉をクリックします[2]。

編集モードに切り替わりますので、内容を編集したいブロックの〈編集〉ボタンをクリックします。

画像パーツを編集する(画像を差し替える)

画像パーツをクリックすると[1]、「パーツ設定エリア」から画像を編集できます[2]。配置する画像ファイルは、「パーツ設定エリア」の〈画像変更〉をクリックして、差し替えたい画像を選択します。
編集方法はエディタモードと同じなので、詳細は「画像パーツを使う」を参照してください。
なお、SiGNパーツの場合は〈編集〉から画像の編集を開始します。詳細は「新規で画像を作成する」を参照してください。
ここでは〈1〉〈2〉タブの「画像パーツ」に画像を設定しました。

テキストを編集する

テキストが配置されている場合は、入力エリアをクリックしてテキストを編集できます。
ここでは〈1〉〈2〉タブの「大見出し」を編集しました。

テキスト/パーツの表示状態を設定する

各テキスト/パーツの表示欄右上のボタンをクリックするとグレーに変化し、その部分はページ上に表示されなくなります。ボタンをもう一度クリックすると緑色に戻り、表示されるようになります。
ここでは〈1〉〈2〉タブの「小見出し」「リード文」「本文」をグレーにして非表示にしました。

ブロックレイアウトのオプションを変更する

〈設定〉をクリックして設定画面に切り替え[1]、ブロックレイアウトの「オプション」を〈2段〉に変更します[2]。変更したら〈編集〉をクリックします[3]。

ブロックエディタ画面1

タブの削除や追加をする

タブをクリックし[1]、〈削除〉アイコンをクリックします[2]。

タブを追加する場合は、タブをクリックし、左下の〈複製〉アイコンをクリックします。

編集を完了する

上記[1]〜[5]の編集作業を行うと、下の画像のようになります。